ETA環境グレモリーNc雑感

こんにちは、かけうどん(@kakeudon_61)と申します。

 

グレモリーNcが回していて楽しかったのでメモ代わりに書いてみました。

主にランクマッチで回していてBO3環境ではあまり触れられていないので参考程度にご覧いただけると幸いです。

 

目次です

 

プレイ方針

 先攻をとれたら大体のデッキには7グレモリーでしっかり勝ってくれるので、焦らず相手の盤面をしっかり返せるようにしておく。ただ、乗り物DとアグロNcには先攻でも余裕でまくられるので、顔をつめてインパルスでのリーサルをちらつかせることも視野に入れる。

後攻の時は先攻よりもきついことが多いので6グレモリーを強く意識する。場合によってはトップでシャオとグレモリーを引ける前提で立ち回る。

中盤の除去が貧弱なデッキなので、スラッシュとディガーを切るタイミングをしっかり考えたほうが良い。

 

デッキリスト

 

f:id:kakeudon61:20210108082635p:plain

スラッシュが2枚なのはデッキ内の生き物の数を増やしたかったからなのですが、スラッシュなくて負けてる試合もあるので悩んでいます。

 

採用理由

 

f:id:kakeudon61:20210108084015p:plain

6グレモリーするために入ってる。序盤はほいほい葬送するけどもしかしたら6グレモリーできるかも?ってなったら大事にしたほうがいい。リアニメイト4で酒呑童子が出ると幸せになれるので、酒呑童子が葬送できているときは魔鳥を葬送しないように注意。

 

 

f:id:kakeudon61:20210108084028p:plain

酒呑後に9点出るのでデッキの内在打点が大きく伸びる。序盤の相手の盤面に触ったり5エンハで切ることもまあまあある。大体葬送されてるけど。

 

f:id:kakeudon61:20210108084138p:plain

マリガン強気に行くために3枚採用。ソウルガイド確定でもう一枚はディガーか王墓が引けたらうれしい。王墓と両方ハンドにあったら大体王墓からだけど盤面のトレード的に火車から投げることがたまにある。

 

 



マリガン

 

f:id:kakeudon61:20210108082642p:plain

先後 百鬼、アンデットパレード、王墓、魔鳥

先攻 火車

後攻 ディガー、スラッシュ ハンドなくなりそうだったら火車

セットキープ アンデットパレード+ソウルガイド

乗り物ドラゴン対面はレジーきついから先攻でもスラッシュ持つかも

 

最後に

一応直近30戦で6グレモリー8回、7グレモリー12回って感じだったのでまあまあ6グレモリーするし7グレモリーはほぼ安定という感覚でした。(ほかの試合はグレモリーなしで勝つかグレモリー前に轢かれた試合)

正直BO3環境では乗り物DがかなりきついのでアグロNcを差し置いて持つ意味があるかかなり怪しいですが、環境推移によってはありなデッキだと考えています。

 

 なにかご意見などありましたらTwitterのDMまで送っていただけると助かります。